スポンサードリンク
お探し物はこちらから♪

最近の記事

2006年08月06日

アクセス解析ツール「Research Artisan - リサーチアルチザン」



こんばんは。FIREDOGです。

みんさん、ブログのアクセス解析ツールは何をお使いでしょうか?

私は今まで主に「忍(SHINOBI.JP)」を使ってアクセス解析を行っていましたが、おすすめアクセス解析ツールを発見しました!

それは「Research Artisan - リサーチアルチザン」です。

Research ArtisanResearch Artisan - リサーチアルチザンのホームページ








このResearch Artisanリサーチアルチザン)はもちろん無料で、しかも広告バナーが表示されません。

広告バナーが表示されないのは良いですよねえ♪



Research Artisanリサーチアルチザン)の特徴を見ていくと

1.無料で広告バナー無し
 →ユーザー登録して解析用JavaScriptタグを貼り付けるだけ。

2.ブログに適した解析ツール
 →各ページのHTMLのタイトルタグの内容を自動取得し解析結果に反映させるので今日書いた記事がどれだけ読まれているか等が簡単に分かる。

3.わかりやすい操作性
 →シンプルな管理画面レイアウトなので操作性抜群。

4.見やすい詳細(生ログ)データ
 →解析対象の各ページのタイトルや、各検索サイトからの検索結果といった詳細データを見やすく表示。

5.訪問者追跡機能
 →訪問者のサイト内の行動を解析し、その訪問時間間隔でサイトの閲覧状況を推測。

6.解析結果逆引き機能
 →「検索フレーズ(キーワード)」「ブラウザ環境」などの解析結果は今までのアクセス解析サービスでも提供されていますが、その結果から細かい訪問者の行動を導き出す事はできませんでした。
「Research Artisan」では、これらの解析結果からも訪問者のサイト閲覧状況を簡単に導き出せます。
例えばあなたのサイトが、”ブログ 大阪”で検索されてきた場合、「検索フレーズ(キーワード)」の解析結果にその内容が表示されますが、そこからリンクを辿る事で簡単にそのキーワードで検索した訪問者の行動を追跡する事が可能。

7.ページ毎の解析が可能
 →ページ選択画面でページを選択する事により、選択ページに絞ったアクセス状況を知る事ができる。
また、ページ毎にタグの内容が異なるような設定を行う必要が無く、1つのタグを複数ページに貼りつけるだけで解析される。(貼りつけるページ数の制限もありません)

8.リンククリック測定でアフィリエイトを成功に導く →リンククリック測定機能では、リンクによる外部サイトへのクリック数をカウントします。これにより、例えばアフィリエイトを導入しているサイトであれば、アフィリエイトリンクへのクリック数を知る事ができます。外部リンクのカウントは、解析用JavaScriptタグ貼りつけるだけで行われますので、特に細かい設定は必要ありません。

9.ボタンクリック測定でコメントした訪問者の動きもキャッチ
 →ボタンクリック測定機能では、サイト上の”ボタン”をクリックした数をカウントします。これにより、ブログサイトであればコメントした訪問者の一連のサイトアクセス状況を、また、サイト内の検索フォームよりサイト内検索を行った動き、更には問い合わせフォームから問い合わせした動きなど、サイト訪問者の動きを更に細かく解析できる。

10.AdSenseクリック測定でGoogle AdSenseのクリック数もわかる
 →AdSenseクリック測定機能では、Google AdSenseのクリック数をカウントします。AdSenseクリックの多いページ・少ないページの実態を掴む事で、AdSense収入を増やすヒントが見つかるかも知れません。

11.メール配信機能で毎日の解析結果がわかる →メール配信機能で、毎日の簡易な解析結果が自動でメール配信される。

12.データダウンロード機能で、生ログデータをいつでもダウンロード
 →データダウンロード機能で、1日分・1ヶ月分の生ログデータをいつでもダウンロードする事ができる。

13.ブログパーツ、”ランキングタグ”で、解析結果をサイトに貼り付ける →ランキングタグ機能で、サイト上に解析結果を貼り付けることが出来る。

14.タイトル自動記憶機能
 →アクセス結果を記録する時に、アクセスされたページのURLとHTMLのタイトルタグを記憶します。これにより、いちいちURLとページの内容を設定する必要も無く、ページ毎の解析が可能。

15.RSS配信で更なるアクセスアップ →RSS配信を希望すると、あなたのサイトの内容が、指定したRSSアドレス通じて解析画面上に表示される。

16.1日1万PV、1ヶ月約30万PVまでのサイトに対応
 →無料版では、1日1万PV、1ヶ月約30万PVまでのサイトでご利用できる。

17.データ保存期間は3ヶ月
 →データ保存期間は過去3ヶ月、当月を含むと最大4ヶ月。


ざっとこんなもんでしょうか。

「ランキングタグ」は私のブログの上部に「このblogの人気ページBest10」という名前で使用しています。もちろん自動でランキングは変動します。


Research Artisan←←←管理画面のメニューはこんな感じ。(クリックして確認)






設定方法が分からない方はいつでもコメント待っています。
みんさんも試してみてください。きっと気に入りますよ!

Research Artisan - リサーチアルチザンのホームページ







posted by FIREDOG at 00:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
リサーチアルチザンの情報について検索していてたどりつきました。
いつの記事かわからないので、今更のコメントかもしれませんが・・・。
実は設置ができたのですが、なぜか、ローカルのhtmlファイルをクリックしたものは反映されるのに、web上にアップロードしたページの分をカウントしません。
アクセス解析用タグをちゃんとbodyに貼り付けて、それをアップしたのです。で、そのアップした元ファイルをクリックしたものは反映されているのですが、これってどういうことが原因なのでしょうか。
Posted by ぽん at 2014年07月15日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック






×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。