スポンサードリンク
お探し物はこちらから♪

最近の記事

2006年05月29日

DVDスライドショー作成(最終回)




弟子:いや〜。あとはDVDに焼くだけですね。


師匠:間違えてもDVDにデータとして書き込んでもDVDプレーヤーでは見えまへんから気をつけてや!


弟子:もちろんです。DVDビデオにするんですよね?


師匠:そう!DVDが書き込めるパソコンならオーサリングソフトはたいがい付属されてるから何でもええで。

今回はソニックのMyDVDっていうソフトで説明しまっせ。

■DVDビデオの作成
まずMyDVDを起動してビデオの[プロジェクトを作成]ボタンをクリックして、プロジェクトを作成しよう。
mydvd1

次にDVDを選んでや。
mydvd2

[スタイルの編集]でテキストの書式や背景のデザインを自由に選んでちょうだい。
mydvd4

あとは[ファイルを追加]から作成したスライドショーを追加するだけ。
mydvd5

もちろん複数のファイルを追加したり、サブメニューを追加したりも出来るのでご自由にどうぞ。

最後に[書込み]ボタンをクリックして完成だ!


弟子:ついにDVDスライドショーの完成ですね。お疲れ様でした。

これで実家の両親も喜ぶと思います。

師匠ありがとうございました。


師匠:せいぜい親孝行しいや!


弟子:シショウカッコイー!! (オリエンタルラジオ風で)

          _,     _| ̄|
       \( ゚∀゚ )/ (ロ∀ロ*)
         (  )   -o-o )
        /  \   < <


      ブユウデンブユウデン♪
       _,           | ̄|_
      ( ゚∀゚ )        (ロ∀ロ)
     〃 (O )o        o( O) ヾ
        < >         < >


       ブユウデンデンデデンデン♪
       _,           | ̄|_
     ┐(゚∀゚ )        (ロ∀ロ)┌
       (  )└      ┘(  )
       < \       / >


           レツゴーッ♪
       _,           _| ̄|
      ( ゚∀゚ )      Σm9(ロ∀ロ)
      <(  )>          (  )>
       < \          / >

[関連記事]
DVDスライドショー作成(その1)
DVDスライドショー作成(その2)
DVDスライドショー作成(その3)
DVDスライドショー作成(その4)
■DVDスライドショー作成(最終回)



posted by FIREDOG at 13:17 | Comment(18) | TrackBack(0) | DVDスライドショー作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。まぁやと申します。
突然ですが、こちらの記事を参考に、myDVDを購入し、結婚式のスライドを作成しています。
ところが、書き込みボタンが赤くなくて、ボタンが押せず、書き込むことができません。
もしこの商品に詳しいのであれば、何か参考にできる意見などいただきたいんですが。。。^^;
Posted by まぁや at 2006年08月13日 16:19
PhotoStory3ではDVD書き込みできないってマイクロソフトは言ってるらしいが?
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/
using/digitalphotography/photostory/faq.mspx
Posted by 通りすがり at 2006年08月14日 08:39
通りすがりさん。コメントありがとう。

PhotoStory3ではDVD書き込みできないってことですが、PhotoStory3のソフトではもちろん書き込みはできないが、作成されたスライドショーをDVDビデオとしてDVD書き込みソフトで書き込むのですよ。
間違えないように。。。
Posted by FIREDOG at 2006年08月14日 11:16
はじめまして☆
私もスライドショー初心者です。
こちらを参考にしてストーリーの作成をしてみました。しかし・・・最後の“ストーリーに保存します”→“コンピュータ上で再生するストーリーを保存します”→“品質の設定”→“コンピュータ用プロファイル - 3 (800×600)” 保存しようとすると、『この操作を完了するのに十分な記憶域がありません。』との表示がされます。
試しに設定を“DVD作成用プロファイル(768×576)”にしたところ、問題なく完了しました。 【ヘルプ】にアクセスもしてみましたが、詳しい内容を見つけることができませんでしたぁ。。 
“コンピュータ用プロファイル - 3 (800×600)” で保存するにはどうしたらいいのか教えてください(>_<)。。。
Posted by nao at 2006年08月28日 22:16
あっ、ちなみに”→“コンピュータ用プロファイル - 2 (640×480)” でも保存が完了できました!!
Posted by nao at 2006年08月28日 22:23
naoさん。コメントありがとうございます。

800×600で保存できないということですが、パソコンのスペック(例えばメモリの容量)が低いのが原因ではないでしょうか?

私のPCでは800×600でもそれ以上でも保存できるんですがねえ。
ちなみにメモリは1Gあります。
Posted by FIREDOG at 2006年08月28日 22:47
FIREDOGさん!!即回答ありがとうございます☆
“メモリの容量”とは“ドライブ(C)の空き領域”のことでしょうか?? ・・でしたら76.5GBあるのですがぁ...泣。
Posted by nao at 2006年08月28日 23:05
naoさん。

ドライブの空きではなく、メモリなのでデスクトップのマイコンピュータを右クリックして、プロパティを開きます。
そして「全般」タブの一番最後に「○○○MB RAM」と書いていませんか?
その数値はいくらでしょうか?
 
Posted by FIREDOG at 2006年08月29日 08:31
FIREDOGさん☆

naoです。ご指導ありがとうございます(^▽^)
“全般”の最後には【2.00GHz 224MB RAM】と書かれてあります。このメモリの容量では足りないということでしょうか?
Posted by nao at 2006年08月29日 18:16
naoさん。

naoさんのPCのメモリは256MBだと思います。

PhotoStory3を使う上での推奨システムは、CPUがPentium 4 1.7 GHz以上で、メモリは512MB以上必要ということです。

私が思うに、動画を編集する場合には最低でも1GBは必要だと感じています。

ただメモリ以外の原因かもしれませんのでなんとも言えませんが・・・。

640×480でもTVでは何とか見えるのではないでしょうか。
Posted by FIREDOG at 2006年08月30日 09:13
FIREDOGさん☆

こんばんは。先程違うスライドショーを作成したところ、800×600で保存できました!!
まさか・・。と思い先日作成に失敗したものをいちから作成したら!なんの問題もなく完了できました★★★
おそらく何らかのかたちで、壊れたファイルが存在した?ようです。

何はともあれよかったぁ♪

しかし次のステップでも難関がありまして・・。
普段デジカメの写真を使ってDVDを作成する際は、“UIead DVD MovieWriter 2”というソフトを使うんですが、
スライドショーを追加しようとすると、ファイルの形式の不一致とエラーがでました。

このソフトでは“Windows フォト ストーリー”で作成したスライドショーで、DVD作成ができないのでしょうか??

それともファイル名『wmv』をなにかの形式にする必要があるのでしょうか。。。
Posted by nao at 2006年08月30日 21:19
naoさん。

なかなかうまくいきませんねえ。

私もUIead DVD MovieWriter 2をたまたま持っていたので試したのですが、やはりファイル形式のエラーが出てしまいますね。(T_T)/~~~

wmv形式を変換するしかないかなあ・・・。
Posted by FIREDOG at 2006年08月31日 01:22
私もDVDに焼けずに立ち往生しています。
「DVD MovieWriter4.7SE」「RixioEasyMediaCreator」で変換できませんでした。

wmvへの変換は比較的簡単のようですが、wmvからは難しいようです。他のソフトも試用版で試してみていますが、「フォトストーリー」のほうが使いやすく好みのものが作れます。

このソニックの「MyDVD」ならOKなのでしょうか?

Posted by mami at 2007年02月22日 10:24
はじめまして・・・ソニックのMyDVDのソフトで同じようにしようと思ったのですが・・・入手が不可のようです。ソニックのサイトに行ったのですが「当社製品以外は使用出来ません」みたいなコトが書いてありました。

私のPCには「オーサリングソフト」というものが入っていないようで困っています。
もしおすすめのフリーのオーサリングソフトがありましたら教えて頂けないでしょうか?

夜分、遅くに申し訳ありません
Posted by 鳴海 at 2007年05月22日 01:47
鳴海さん。コメントありがとうございます。

現在、フリーのおすすめオーサリングソフトを調査中です。

しばらくお待ちください。
Posted by FIREDOG at 2007年05月26日 16:53
brun4freeではDVDビデオにできませんかね?
DVDビデオにできる良いフリーソフトはないですか?
Posted by yuu at 2007年12月02日 15:47
 子どもの卒業記念にスライドショーを作る担当になって、このページを参考にさせていただきながら作りました。で、私のパソコンに入っているのもDVD MovieWriter4ですが、それでDVDに焼けましたよ!最初「スライドショーDVDの作成」のところからやろうとしたらだめでしたが、「ビデオDVDの作成」→「DVD−Videoの新規作成」→「メディアの追加」の「ビデオファイルを追加」で、作ったスライドショーを開いたら、すんなり読み込んで、あとは指示通りにDVD作成までできました。
 ちなみに、みなさんができないと書いていらっしゃったので、心配で、先にいろんなフリーソフトを試しましたが、その中では「Video DVD Maker」というのが、スライドショーを読み込めたので、たぶんDVD作成までできると思います。
 このページを見せていただいて、いろいろと参考になり、本当に助かりました。ありがとうございました。
Posted by totto at 2008年02月17日 00:24
はじめましてm(__)m
うどんと申します

結婚式に使おうと、初めて作成してみたのですが、なかなかうまくいきません。
“Windowsフォトストーリー3”でスライドショーを作成したところまではすんなりといったのですが、いざ“My DVD”へ作成したスライドショーを追加しようとしてもできません。
wmvから別な形式に変更しろと表示がでてしまいます。
書いてある通りにやったはずなんですが・・・。

どうしたらいいのでしょうか?
Posted by うどん at 2008年06月29日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18545564

この記事へのトラックバック






×

