スポンサードリンク
お探し物はこちらから♪

最近の記事

2006年05月28日

DVDスライドショー作成(その4)




師匠:さあ、スライドショーを作りまっか。

■写真のインポート
まずは、「フォトストーリー3」を立ち上げたら、[新しいストーリーを作成する]を選択し、パソコンに保存してある写真の中からスライドショーに使うものを選んで、インポート(取り込み)してや。
photostory

一度に300枚もの写真をインポートできるぞ!

■写真の編集
取り込んだ写真は編集機能があるので、写真の並べ替え、縦横回転、トリミング、自動補正などさまざまな編集ができまっせ。

イメージにあわせてエフェクト(効果)を加える場合も、[エフェクトの追加]タブをクリックして好きな効果を選ぶだけで、写真ごとにいろいろな効果をつけることができるんだって。
photostory


弟子:結構すぐれものですね。


師匠:次はタイトルでも入れよか。

■タイトル追加
スライドショーのストーリータイトルを入力しますぞ。
テキストはテキストボックスに入力するだけ。向かって左側の画面をプレビュー画面をみながら、文字の色、サイズ、文字を入れる位置を、テキストボックスの上にあるボタンをクリックして調整や。
photostory

簡単やろ!

■ナレーションの追加とアニメーション
タイトルを入力した画面から[次へ]をクリックすると、音声録音ができる画面に切り替わるので、ナレーションを録音。
さらに[アニメーションのカスタマイズ]タブをクリックして、切り替え効果を選ぶだけで、まるで映画やテレビのような切り替えをすることが可能。
効果だけではなく、タイミングや切り替え時間も選ぶことができるぞ。
プレビューを見ながらベストなタイミングを調整してや。

■BGMの追加
BGMを追加してストーリーを盛り上げようぜ。
パソコンに取り込んだCD の楽曲を挿入することもできるし、付属のオリジナルBGMを挿入することもできるぞ。

CDの楽曲を挿入する場合には、[ 音楽の選択 (E)] をクリックして、パソコンに取り込み済みの楽曲を挿入。
photostory
また、自分で音楽を作成するには[音楽の作成]をクリック。
[音楽の作成]を選択すると、「ジャンル」「スタイル」「バンド」「ムード」「テンポ」などが表示されるのでストーリーにあったものを選び、最後に[OK]をすれば完了。
「ジャンル」にはポップやロック、クラシックなどたくさんの音が用意されているから、楽器も楽譜も一切不要。
誰でもすぐにオリジナルミュージックを作成することができるで。
photostory


弟子:好きな曲も自分で作成したBGMも挿入できるんですね。
旅行のとき聞いていた曲なんか良いですね〜。


師匠:せやなー。後から観たときもその時を思い出すかもな。

■スライドショーの保存
スライドショーが完成しましたぞ。
さっそく[プレビュー]をクリックして確認から保存するぞ。
今回はDVDスライドショーの作成やから、[コンピュータ上で再生するストーリーを保存します]を選んでや。

次にファイル名と保存先を好きなように変更してな。

最後に「品質の設定」はDVDに保存してテレビできれいに見るなら、[コンピュータ用プロファイル -3(800×600)]がちょうどいいんちゃうかな。
photostory

設定が終われば[次へ]ボタンでスライドショーが保存されるぞ。
photostory

弟子:これでスライドショーができたんですね。


師匠:そう。これで完成。
あとは作成したスライドショーDVDビデオにするだけ!

最後は明日におあずけだ!!

[関連記事]
DVDスライドショー作成(その1)
DVDスライドショー作成(その2)
DVDスライドショー作成(その3)
■DVDスライドショー作成(その4)
DVDスライドショー作成(最終回)



posted by FIREDOG at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | DVDスライドショー作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく、参考になりました。ありがとうございました。ここをきっかけに楽しいスライドショーがいとも簡単に出来、感謝しております。ありがとうございました。
Posted by カピバラファミリー at 2007年06月10日 19:47
よい記事をありがとうございます。さっそく使わせていただきました。
ただBGMの設定でPC上のMP3ファイルを選択してプレビューするとエラーが出て強制終了となります。
一方、音楽の作成で選ぶと普通に作成できます。
何ででしょうか?
Posted by 北風 at 2008年01月07日 20:58
すんごい参考になりました。
師匠、かっこいーーーーー!!!

ありがとうございます。
Posted by at 2008年01月12日 19:20
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 19:08
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:49
写真ファイルの整理に参考にしました。ありがとうございます。
Posted by kbokubo at 2008年05月08日 12:03
卒業する6年生のために、TV主題歌をCDからパソコンに取り入れて、プレビューまでは◎。なのに、保存をして、いざ、再生すると、途中で曲がきれてしまい、画像だけが流れています。
何度か保存しなおしたのですが、いつも同じところで×。
どうしても、この曲で作ってあげたいんだけど、どうしたらいいのでしょうか。
Posted by 野球少年ママ at 2008年10月08日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック






×

