スポンサードリンク
お探し物はこちらから♪

最近の記事

2008年01月17日

Macでマウスジェスチャを使う(Firefox)

Macでマウスジェスチャを使う(Firefox)方法を紹介します。

 macbook


ブラウザはもちろんSleipnirなんですが、マックでは使えないんですよね。Windowsのみです。

MacではSafariやFirefoxやシイラを使って色々試してみたんですけど、マウスジェスチャが使えないとかなり作業効率が悪くて困っていました。

Mighty Mouseだと右クリックが無いから諦めてたんだけど解決方法が見つかりました。

Firefoxのアドオン「All-in-One Gestures」を使います。

もちろんこのAll-in-One Gesturesは有名ですから知っていたのですが、右クリックの無いmacのマウスで使えるとは思いませんでした。


とりあえずAll-in-One Gesturesをインストールしてください。


このままではマウスジェスチャは動きません。


「ツール」→「アドオン」→「All-in-One Gestures」の設定で、「詳細設定その1」タブから「マウスジェスチャ・マウスホイールジェスチャで用いるボタン」の「左ボタン」にチェックを入れます。
All-in-One Gestures


これで動きます。

マウスをクリックしながら左や右にドラッグしてください。

「戻る」「進む」が出来るはずです。


これでかなり作業効率が上がります。


All-in-One Gestures
タグ:Mac
posted by FIREDOG at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

Webサイトを表示領域外まで含め撮影できるSleipnirのキャプチャプラグイン(カラーピッカー付き)「SnapCrab」

Webサイトを表示領域外まで含め撮影できるSleipnirのキャプチャプラグイン(カラーピッカー付き)「SnapCrab」 を紹介。

SnapCrab


SnapCrab」は Sleipnir で表示されるページをボタン一つで PNG ファイルとして保存できる、キャプチャープラグインです。

画面上のページを保存できるだけではなく、表示領域外を含めウェブページを保存できる機能や、選択領域のみを保存できる機能などを搭載しています。

ウェブページを使った資料作成などウェブページを画像にして使いたいときは、SnapCrab さえあればボタン一つぽちっと押すことで手軽に生成できます。

また、ウェブページの特定箇所の色を判別できる「カラーピッカー」のおまけ付きです。


【SnapCrab の特徴】
1.ウェブページの表示領域をキャプチャ
2.ウェブページ全体をキャプチャ
3.ウェブページの指定範囲をキャプチャ
4.ウィンドウをカーソルと共にキャプチャ
5.トップレベルウィンドウをカーソルと共にキャプチャ
6.デスクトップ全体をキャプチャ
7.デスクトップ全体をカーソルと共にキャプチャ
8.カーソル位置の色を取得


インストールはプラグインをダウンロードして追加するだけです。


SnapCrab

カラーピッカーも付いているのは便利ですね。
posted by FIREDOG at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | タブブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

Sleipnirのブックマークをオンラインで管理するプラグイン

Sleipnirのブックマークをオンラインで管理できるプラグイン「Miesque ブックマーク プラグイン」を紹介。

Miesque ブックマーク プラグイン



複数台のパソコンを使っていると、ブラウザのブックマーク(お気に入り)をいつも同じにしたいと思いませんか?

会社で登録したブックマークも自宅で利用したいですよね。


もちろんブラウザは「Sleipnir」なので、プラグインで解決しちゃいましょう!


Miesque ブックマーク プラグイン」というプラグインがあります。

⇒「Miesque ブックマーク プラグイン」の詳細情報およびインストール方法はこちら。


利用には「Miesque 利用登録」を行ってくださいね。


これはかなり便利です。

最初だけログインが必要ですが、あとは普通のブックマークと同じような使い勝手です。

注意としてブックマークを追加するときは、タブをドラッグするのではなく、プラグインの「お気に入りを追加」ボタンMiesque ブックマーク プラグインから追加してください。タイトル名をきちんと登録できますから。


posted by FIREDOG at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | タブブラウザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

